Yahoo:電子ドラム・デジタルパーカッションならデジタル機器専門ショップ

Yahoo:電子ドラム・デジタルパーカッションならデジタル機器専門ショップ

探し物はこちら





2015年01月28日

ドラム 練習 初心者

パーカッションで扱う打楽器は色々ありますが

初心者がまず購入して欲しいのはこの二つ。


1つ目・・・スティック
2つ目・・・練習用パッド


この二つがあれば基本練習が開始できます。

最低限スティックだけで厚手の雑誌を叩いても出来なく

はないのですが・・・

やっぱり練習パッドはあった方がいいですね。


吹部で一時期パーカッションをやっていた時、とにかく

初めは延々とスティックでパッドを正確に叩く練習を

やってました。

単調ですごーっく詰まらない練習でしたが、これが

出来ないと、リズム楽器としては使いものいなりません。

ドラムの場合だと足も使ったペダルアクションもありますが

まず本当に何もやったことが無い状態から始めるのなら

この二つをそろえる所からにしてください。





ドラム 練習 /
posted by ぱぱねろs2 at 17:06| Comment(0) | ドラム 自宅 練習

2014年10月26日

電子ドラムセット

電子ドラムセット・・・価格も機能もピンキリですね。

取りあえず「叩く練習ができればいい」ならこんな

低価格なセットがおすすめ。


電子ドラム セット

電子ドラム セット



トレーニングパッドよりも、音が出るのでこちらの方が

練習には向くかと・・・


でも、YAMAHAやローランドでも割と低価格な基本セットが

ありますから、少し拘りたいと言うのであればこちらですね。


Roland 電子ドラム TD-1K オリジナルスターターパック

Roland 電子ドラム TD-1K オリジナルスターターパック



ただし、電ドラだけでやってると、生のドラムセットでは

リズムは刻めるかもしれませんが「いい音」は出せません。

こればっかりは今の所どうしようもないんですよねぇ。


電子ドラムセット /

posted by ぱぱねろs2 at 16:48| Comment(0) | 電子ドラム

2014年05月22日

ドラム練習パッド

ドラムの練習用品ですが、練習用パッドが

一般的ですよね。高校生の時、一時期パーカッション

をやっていて、練習の時はこんなパッドを

叩いていました。


ドラム練習台用スタンド PLAYWOOD / プレイウッド TD-S

ドラム練習台用スタンド PLAYWOOD / プレイウッド TD-S



ドラムセットとなると、一件電子ドラムと

見分けが付かない感じになりますね。


練習ドラムセット キクタニ トレーニングドラム TD-5DX

練習ドラムセット キクタニ トレーニングドラム TD-5DX



単にリズムキープ、タイムキープの練習なら

パッドを買うよりも電ドラの方が、メトロノーム

を内蔵しているのでこちらの方がいいでしょう。



ただし・・・生のドラムとの大きな違いは

叩き方での音色の変化が無いと言う点。



特に実際のドラムを叩いてみると、シンバル

はスティック、叩く場所等で色々な音が出ますが

電ドラではどうにもならないし、バスドラ

のオープン、クローズの違いも出せません。


とはいえ自宅での練習となると、ミュートも

ありますけれど、練習部屋がきちっと防音防振

されていないとかなり厳しいものがあります。


現実的な選択だと、練習パッドか電ドラで練習

しつつ、生楽器の感覚はスタジオを借りて・・・・という

パターンになるでしょうね。


YAMAHA DTX400K ヤマハ電子ドラム  椅子 ヘッドホン付

YAMAHA DTX400K ヤマハ電子ドラム  椅子 ヘッドホン付



ドラム練習パッド /
posted by ぱぱねろs2 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム 自宅 練習